メールを見るとその人が分かる

普段何気なく利用しているメールですが、メールを見ているとその人らしさがとても出ているなと思います。
本当に要件だけを伝えるようなメールを、高齢の方から頂くこともあります。


そんな時、私はその方が必死になって間違いが無いように打つこんでいる姿をイメージします。
若い方であればわずか数秒で完了するようなことも、ゆっくりゆっくり時間をかけながら丁寧に真剣に打ちこんでいるのでしょう。

私も、要件だけを伝えることが多いタイプです。
と言うよりも、あまりメールはしない人間です。
する必要がないということもあるのですが、できれば会った時に直接話したいと思うからです。
これは若い頃から同じで、確かに女性らしくなかったのかもしれません。

私に送ってくれる人は、みんな綺麗に書いてメールしてくれます。
絵文字をふんだんに使って、誤解しないように気遣いも感じられるものばかりです。
本当に優しくて思いやりがある方ばかりです。
私も、あまりメールはしないものの、送る時はちゃんと誤解されないように気を付けて、そして絵文字も何とか使って作成しています。

すっきりとした分かりやすい文章を送ってくれる友人は、仕事のできるキャリアウーマン。
何でも無駄なく、テキパキと終わらせる人です。
又、他人にはまねできない絶妙な笑いをあちこちに入れて送ってくれる彼女は、実は高学歴で非常に頭の良い女性です。
全く自慢するところも無くて、誰からも愛される人です。

メールは、本当にその人を映し出す鏡のようだなとふと思いました。
人と言うよりも、人柄が出ると言った方がぴったりかもしれません。

«
»