リーダー制の禁止

私はリーダーを決め、それぞれに役割を与え話合いを進めるようなやり方は嫌いだ。
別にリーダーなんていなくとも話はできるはずだし、議論もスムーズに進む。
グループを作ったからリーダーも作らなきゃいけないなんて思考停止である。

学生で言えば、グループで休み時間の間散々言いたいことを言い合っていた筈が、話し合いをするという段になると突然押し黙る。
さっきまでのように、「君はそう思うのか」「自分はこう思う」ということを単純に発してもらいたい。
だが、それはまだいい。
話し合いが始まる前や少し話が滞ったときに「リーダー、話進めて」などとのたまう輩がいる。
これは信じられない。
それを言う口があるのなら、「俺はこう思うんだけど・・」でもいいし「じゃあ皆これについて話そうか」でもいいから自分自身で言えばいい話だ。
日本人だからなのか知らないが、リーダーというものを決めるとリーダーでない者は途端にリーダーに従属する者になってしまう。
かく言う私は役割としては学級委員、代議員、生徒会役員のようなところはあらかた務めてきた。
散々そういったところで周りが黙ってしまう経験を経て、仮に「リーダー制」がまかり通り、リーダーになったとしても今は、「私は最終的な決定権だけ持っているとして、話を進めたりはしない」ということを先に言うようにしている。
こんなこと言わなくてもいいのだが、言わないと議論がどこからか進行されるのを待っている人達が出てくるのが現実だ。
そして、後は普段話す時と変わらぬ口調で、議題の周囲から話題を拾って話していくだけだ。

食肉卸が扱うブランド牛
食肉卸が扱うブランド牛
黒毛和牛・松阪牛・仙台牛・いわて牛など有名ブランド牛から豪州・ニュージーランド産まで幅広く取り扱い
meat-kimura.co.jp/

«
»